CHILDREN

お子様の歯を守るためにできること

お子様の乳歯は成長の過程でいずれ永久歯へと生え替わっていきます。
しかし、乳歯は虫歯になっても生え替わるから大丈夫というわけでは決してありません。
乳歯の頃の虫歯は永久歯に少なからず影響を与えるのです。
乳歯は永久歯よりもデリケートで慎重な健康管理が必要になります。
そのため、関根歯科医院ではメインテナンスを中心とした診療システムを活用し、お子様の予防治療に力を入れています。
お子様の乳歯を将来の健康な永久歯へと繋げていくためにも、しっかりとした予防管理を行っていくことが大切です。

乳歯の特徴

• 歯のエナメル質や象牙質が薄いため、虫歯になりやすい
  • 永久歯と比べて虫歯の進行が早い
  • 永久歯よりも歯の中にある歯随(歯の神経) の占める割合が大きいため、虫歯になると歯随を傷めてしまう可能性が高い

一般的に、乳歯は永久歯と比べて上記の特徴を持っています。こうした理由により、乳歯は永久歯以上に気を遣ってケアしてあげる必要があるのです。
歯科医院での定期的なメインテナンスとご家庭でのこまめなケアでしっかりと健康管理するように心がけましょう。

永久歯へ生え替わるまで

乳歯が生える時期

実は、お子様の歯はお母様のお腹の中にいるときからですでに形成され始めていて、妊娠2~3ヶ月になるとすべての乳歯の芽(歯胚)が揃います。
そして、生後 6ヶ月頃を過ぎたあたりから乳歯が生え始め、3歳頃にはほぼ全て(全部で20本)の乳歯が生え揃います。
ただし、もちろん個人差がありますので、この時期にすべて生え揃わなくても心配する必要はありません。
その後、4~6ヶ月で乳歯の石灰化が始まり、顎の骨も変化して永久歯へと生え替わっていきます。

永久歯が生えてくる時期

6歳頃になるとアゴの一番奥から6歳臼歯と呼ばれる永久歯が生えてきます。
この6歳臼歯の特徴は、他の歯と比べて噛む力が強く、他の永久歯と比べていちばん大きいことです。
しかし、6歳臼歯は歯が抜けたところから生えてくるわけではないため、ご両親に気づかれないことが多く、さらに乳歯の奥に生えてくることから、溝が深く、ブラッシングが不十分になる傾向があり最も虫歯になりやすい歯とされています。
この6歳臼歯を虫歯にしないためにも、ご家庭と歯科医院でのお口のケアが重要となります。

お子様の虫歯の予防法

フッ素塗布

お子様の虫歯を予防する方法に「フッ素」を使用する方法があります。
フッ素には歯の表面のエナメル質を強化し、虫歯の作り出す酸によって歯が溶けるのを防ぎます。
また、酸で軟らかくなりかけているエナメル質を再び硬くする「再石灰化」の作用もあるため、虫歯予防にとても効果的です。

シーラントとはプラスチック樹脂の一種です。
これを用いて歯ブラシでは届かない奥歯の溝を塞ぐことで、虫歯になりやすい歯にあらかじめ予防処置を施します。
これによって未然に虫歯を予防することができます。

歯磨き指導

当院では一人ひとりのお子様に対してブラッシング指導を行います。楽しく、わかりやすく正しい歯磨きをアドバイスするのでご安心ください。また、お子様の力だけではブラッシングが難しいこともあることから、ご両親を対象に仕上げ磨きのトレーニングも行っております。

子どもの歯の虫歯と
歯並びの関係性

虫歯の予防とともに、お子様の歯並びも将来の健康に大きく影響を与えます。
歯並びが悪いと、虫歯や歯周病になりやすいだけでなく、外見上も好ましくはありません。
また、噛み合わせに影響が出始めると、発育過程にあるお子様の成長への障害となってしまう可能性もあります。

歯並びについてのお悩みも
ご相談ください

歯を動かしやすいお子様の成長期を利用して歯並びを整え、見た目だけでなく将来の歯の健康を見据えて予防管理を行っていくことがベストです。
関根歯科医院では矯正治療の専門医がお子様の矯正治療を行います。
ご興味のある方は当院の矯正歯科も併せて参考にしていただければ幸いです。