初診の方へ

FIRST

初めてご来院される方へ

初めての歯科医院には、不安が伴うことでしょう。そんな不安を少しでも和らげるために、当院はスタッフ一同、おもてなしの精神を大切にしております。お困りごとやご不明点がございましたら、遠慮せずに何でもご相談ください。

診療の流れ

Flow01お電話・WEB予約からご予約

患者様をスムーズにご案内するため、当院では予約診療制を採用しています。
ご来院いただく際には、お電話またはWEB予約から事前にご予約をお取りください。
なお、緊急性の高い治療を必要とされる方(急患)については柔軟に対応いたします。
ご用向きの際には、お電話にてご連絡ください。

Flow02ご予約日時にご来院・受付

当院へ到着されましたら、はじめに受付にて健康保険証をご提示いただきます。保険証をお忘れの場合、保険診察でご案内できないこともございますのでご注意ください。
スムーズに診療へとご案内するため、ご予約時間の10分前にはご到着いただきますようにご協力をお願いいたします。
なお、到着が遅れそうな場合や、予約日時での来院ができなくなった場合はお早めにお電話にてご連絡をお願いします。
空き状況を確認し、ご予約日時を振り替えさせていただきます。

Flow03問診票の記入

診療が始まるまで、待合スペースにておくつろぎください。
お待ちいただいている間、普段の生活習慣や現在の健康状態を把握するため、問診票へのご記入をお願いしております。
医師へ聞いておきたいことなどございましたら、お気兼ねなく問診票へご記入ください。

Flow04問診票をもとにカウンセリング

問診表へのご記入が終わりましたら、診療室にご案内いたします。
ご記入いただいた内容をもとに、担当者が患者様のお話を丁寧にお伺いいたします。
この際にも、ご質問や不安なことなどがありましたら、お気軽にお申し付けください。

Flow05各種検査・治療内容のご説明

カウンセリングのあと、現在のお口の中の状況をさらに詳しく把握するため、お口全体のレントゲン撮影を行います。
撮影した写真は患者様と一緒に共有しながら、現在のお口の状態や今後の治療方針について分かりやすくご説明いたします。

Flow06治療開始・ケア方法のアドバイス

初診時には、緊急の処置が必要な場合を除いて痛みを伴う処置は行いません。
1回目は現在の状況と今後の治療方針をしっかりとご理解いただき、2回目から本格的な治療を開始いたします。
当院では全ての診療において、治療後に適切なメインテナンス方法やご自宅でのケアについて丁寧にお伝えしております。

Flow07お会計・次回のご予約

治療後、受付にてお会計を行います。医師より引き続き治療が必要と判断されている場合は、次回のご予約も一緒にお取りいたします。
途中で通院をやめてしまいますと症状を悪化させる原因となりますので、症状が完治するまでは必ず最後までご通院いただきますようにご協力をお願いします。

ご来院時の持ち物

ご来院時は「保険証」を必ずお持ちいただき、受付にご提示ください。(保険証はコピーではなく、現物でなければなりません)
また、各種受給者証(前期・後期高齢者・福祉・公費など)、母子手帳やお薬手帳があります場合も、忘れずにお持ちください。
再診の方は診察券と保険証をお持ちいただき、予診票への記入をお願いいたします。

マイナンバーカードの
保険証利用について

当院では、マイナンバーカードの健康保険証利用に対応しております。
ご来院時や薬局などで受付をする際、専用のカードリーダーにマイナンバーカードをかざしていただくと、公的医療保険の最新の資格情報を確認できます。
ただし、マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、ご本人によるマイナポータルの「初回登録」が必要です。

お支払方法

保険診療の場合
現金のみのお支払となります。
自費診療・物販の場合
現金もしくはクレジットカードでのお支払いができます。(クレジットカードの種類:VISA・master)